2004年07月12日

ナベツネさん発言 最終章?

さて、Engineさんと言葉遊びをしていた、ナベツネ論議。そろそろEngineさんと意見が一致しそう
はじめに、Engieさんが
ナベツネ発言けしからん。と発言され
心は萌えが、失礼なことは確か、古田さんは手続きを踏んでいないからしょうがない。
と返した一連の発言。

最後に心は萌えがEngieさんに納得して終わりそうです。

> 心でどう思っていようと、トップに立つ人が「たかが」と言ってはならん
だろうと。失礼なことをされたと感じても、感情的な物の言い方はするべき
ではない。というのが理想ではないでしょうか。


まったくそのとおり、
いかに、古田さんが失礼であっても、それを正直に言うのは、TOPとしてはほめられた行動ではないですね。
というのも、宣伝効果という物があるので、発言一つで、会社とかブランドのイメージがからっと変わるわけで、広告塔たるTOPは常に発言を気をつけなくてはいけないわけです。
いかに正しい行為でも、周りの人が、正しいと思ってくれなければ、ダメなわけですから。
まして今回みたいにグレーな場合…

というわけで、Engineさん、降参〜。
まぁ、心は萌え的には、一方的にナベツネさんが悪いわけじゃない。マスコミに踊らされず、正しく物後をと見て欲しい〜。というのが広まればOKです〜。


文章を誤解される方がいるみたいなので。


1.選手は悪くありません。被害者?です。
2.今回のターゲットは政治担当としての古田選手会会長と、ナベツネさん。マスコミです。
選手としての古田さんは論議していません。
3.古田さんの発言は、会長とも話をしたいであり、話せるようにマスコミに取り計らって欲しいでも、話ができなくて困っているでもありません。
4.無礼はつげんでナベツネさんを馬鹿にしたマスコミの結果は、ナベツネさんの心象を悪くして、古田さんの活動に対して悪い影響を与えたです。
(これが無ければ古田さんだってもっと活動しやすかったかもしれません)
だれだって、失敗の揚げ足を取られれれば意固地になって意地悪したくなるものです。メリットあるなら、無礼発言を取り上げても良いですが、今回の件に対してデメリットこそあれ、メリットは無いのではないでしょうか?

心は萌えが言いたいのは、
古田さん自身も今回の発言をマスコミに取り上げられたことで、ナベツネさんの機嫌を悪くし不利になっている。
ナベツネさんも、自らの立場を悪くした。

と双方悪いことだらけです。なぜマスコミは双方に不利になるこんな報道をするのでしょうか?
そして、不利な報道をされたのは古田さんも、ナベツネさんも政治家としては失言でしたね。ということです。

そして、マスコミを使ってうまくいくなら良いですが、結果としてうまくいかないならマスコミを使うべきではありません。ナベツネさんは、マスコミ報道ぐらいでどうにかなる人ではないので、マスコミを使うメリットがありません。
にもかかわらずマスコミを使うというなら、そういう方法を選ぶ政治家としての古田さんには責任があると思っています。




PS.選手会は、自ら給料を減俸してでも近鉄廃止は待って欲しいという決議をしたと日刊スポーツにありました。事実ならすばらしい決議だと思います。


p-6806241 at 00:26 │Comments(6)TrackBack(0)雑談(1) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なんていうか・・    2004年07月12日 17:44
 プロ野球、好きなんですか?興味あるんですか?とてもそういう人の意見だとは思えないんですけど。
 ただニュースでやってたから見て、それのみに関して意見をやりやっているようにしか思えません。一応プロ野球が好きな私から言わせて貰うとそういう方としか思えません。
 まず、古田選手が手続きを踏んでいないやどうのっていうのは今がシーズン中であることを分かっていますか?ペナントレース第一としてやっていかなければならない選手たち、それと同じほどこれからを左右させてしまう問題、どちらも片手間でできるものではありません。
 前日の文に古田選手は何がしたいのか、ハッキリさせろという意見が見られましたが、古田選手はハッキリと「話し合いの場を設けて欲しい」「こんな大事なことを早急に決めないで一年の猶予を持ってファン・選手たちの意見を聞いて欲しい」と言っています。マスコミを使っての発言ですが、シーズン中なのでこういう手段しかないでしょう、他の手段があったとしてもライブドアの社長のように門前払いされるでしょう、そんな状況ではマスコミを使ってでも意見を述べるしかないんです、でないとシーズン中にでも決定してしまいそうな勢いですから。
 また、経営圧迫の一因とされる選手たちの高額な年俸ですが、古田選手にその件について発言を求めるのはよく考えてのことでしょうか?古田選手は高額年俸者に入る選手です、その彼が年俸について発言してしまえば、低年俸の選手からは「高額年俸者は多少下げられても構わないかもしれないが、われわれの生活はどうなる?」なんて不満もあがるでしょう。古田選手は選手の代表として発言しているということを忘れないで下さい。食わせていうなら年俸が経営圧迫させてしまうほど高騰してしまったのは言うまでもなくナベツネさんなどが高額な金で他チームの選手を引き抜いてしまうため、他のチームは人気選手が独占されないように上げていくしかなかったという背景もあります。
 さらに具体策を述べるべきだと言うのも意見もおかしいです、話し合う場が設けられるかどうかも分からないのに発言しても無意味でしょうし、それをじっくり話し合おうといっているんですから。仮にマスコミを使って具体策を述べたところで聞いてはくれないでしょうね。
 まだありますけど、長すぎるので中略。
 マジレス、カコ悪いとも思いましたが、「一方的にナベツネさんが悪いわけじゃない。マスコミに踊らされず、正しく物後をと見て欲しい〜。というのが広まればOKです」なんて結論で纏めてもらってはたまらないと感じたので・・一番踊らされてるように思えましたし。
 プロ野球全体に興味や好意があれば、古田選手ら選手たちに非があるという意見はでないはずですよ、今までの様々な経緯や背景とかも知っていれば。
 ちなみに「ナベツネさんがトップにふさわしくない」という意見に反意はありません。
 ・・失礼しました・・。
2. Posted by 心は萌え(外出先から)    2004年07月12日 18:46
>なんていうか・・さん。

>シーズン中であることを分かっていますか?
近鉄の問題は古田さんにとって、シーズンの方が大事程度の問題ですか?
ちがうでしょ?
ストも辞さないといってますし、近鉄の方が大事ですから、シーズンは関係ないはずです。
現に、球団代表とは会合をしているみたいです。
であれば、きちんと、会合する時間を持てたと思っています。
きちんと、選手と、選手会代表を両立できていると考えています。
であるならば、きちんと、政治的役割も果たすべきです。

>話し合いの場を設けて欲しい
そのとおりです。
しかし、いつマスコミにそれを古田さんが頼みましたか?
頼んでいないでしょ?
もしかしたら、古田さんは、正式ルートで申し込もうとしていたかもしれない。
しかし、マスコミよるフライング、ナベツネさんの機嫌そこね。もうそういう目はないですよね?
マスコミによるフライングが無ければ、正式ルートで申し込んで会見が成立していたかもしれない。
つまり1番悪いのはフライングした上に、機嫌をそこねさせたマスコミですが、
古田さんが早まって意見を言ったためにマスコミが動いたので、古田さんの失言でもある。というまとめになりました。

>古田選手にその件について発言を求めるのはよく考えてのことでしょうか
はい、そのとおりです。
現に、選手会から、減俸案が出てきています。
これは出さないといけないから出したんですよね。
つまり、だすべきだったんです。
これをキチンと出せたのは、さすが、選手会という感じで、感銘しました。
世の中はお金だけで、動いているわけではありませんが。お金なくして、近鉄存続はありえません。要望だけではなく手段を提示するのは会合に付く上での最低限のルールです。
選手の古田さんいはそんなこと求めませんが、選手会代表の古田さんには求めて然るべきと思います。

>それをじっくり話し合おうといっているんですから。
僕には解決案が無いけれども、話し合おうよ。というのは通用しません。その案はイヤだからこっちの案にしてくれというのが政治の世界です。解決策はないけど、近鉄なくすの反対はただの意見です案ではありません。
ですから、選手会はきちんと、案を出しているではないですか。
それについては、さすが、選手会と、意見を改めます。(かなえられるかどうかは別ですが。)

>じっくり話し合おう
その間に生じる30億〜50億の赤字を誰が払うんですか?
今回のそもそもの問題が、いきなり近鉄がもうだめとSOSを出して、そもそも時間が無いという事ではないでしょうか?
話し合ってる間にも30億〜50億の赤字の一部の赤字が発生します。1ヶ月遅れるだけで数億ですよ?
ファンだ!!。と熱弁されるひとが寄付を集めて3億円程度なんとするのでしょうか?そういう人の集まりがファンだというなら、確かに私はファンではないです。

>ナベツネさんがトップにふさわしくない
ナベツネさんがトップにふさわしくない態度をしているという発言です。
誤解の無いようにお願いいたします。

>一番踊らされてるように思えましたし
ナベツネさんだけが悪いという意見ですか?
では、近鉄球団はまったく悪くない。マスコミはまったく悪くないというご意見でしょうか?

30億〜50億のお金を何とかしなければいけないという球団の問題を置いて話を進めることはできないと思います。

繰り返しになりますが、古田選手会会長の取った方法が最善ではなかったのではない?という発言であり、選手が悪いという発言ではありませんので、繰り返しご理解ください。

個人的には、パ・リーグ自体が毎日傘下でがんばろうとしていたのに、ダメになったら読売傘下というのは経営陣がどうかと思いますが、そういうところに球界の難しさがあるんだと思いますが。私は世代ではないのでわかりません。詳しい方がいらっしゃったらぜひ。
3. Posted by 心は萌え    2004年07月12日 19:26
追記になりますが、
現状に対しては、みんながこんなに意見をだしているんだから、すこしぐらい意見をきいてよナベツネさん。というのは大賛成です。

あくまでも、心は萌えが主張するのは、あのタイミングで会見をマスコミが申し入れ、さらに、無礼発言を強調して、ナベツネさんの機嫌を悪くしたことに付いてです。
そんなことで機嫌を悪くするなよネベツネというのが、当然の意見ですが、
現実問題として、話を振りにしてしまった、古田選手会会長と、マスコミに対しても失言だったと思っています。
4. Posted by なんというか・・    2004年07月12日 20:23
>近鉄の問題は古田さんにとって、シーズンの方が大事程度の問題ですか?
ちがうでしょ?

はい、違います。私はどちらも大事だから片手間に出来ないのではないか?という意見です。
なので、一番いい方法はシーズンオフまで結論は出さずに、そこで経営側やオーナー・選手たちでゆっくり話し合える場を設けて、ファンの声も聴きながら策を模索する方法ではないかと思っています。
シーズンも大事というのはファンが離れてしまっては1リーグも2リーグも関係ないように思うからです。ですからなるべくストはやめて欲しいですね。

>つまり1番悪いのはフライングした上に、機嫌をそこねさせたマスコミで
すが、古田さんが早まって意見を言ったためにマスコミが動いたので、古田さんの失言でもある。というまとめになりました。

たしかにそうかもしれませんね、そこは納得です。でも、こういう問題が浮上した時点で真っ先に選手会長の古田選手にマスコミが食いつくのは当然で、ここで「1リーグ制はどうか・・」といった発言をするのも当然の流れだと思います。それに対し、同じマスコミの仕事をしていたナベツネさんがその程度で不機嫌になるのはやはり解せないんです。

>もうそういう目はないですよね?
しかもその方がこの問題を左右しかねるほどの権力者であることも問題だと思います。
あ、私はまだ目がないとは思ってませんが。

>現に、選手会から、減俸案が出てきています。

これは知りませんでした。この前の会見でしょうか、すみません。
ただ私は前日の心は萌えさんの

>疑問なのは、なぜ古田さんの方から、選手の給料を下げてもいいからとかそういうコメントはないんでしょうか?ありました?

この発言に対してのものだったんです。そういう意見が出たということは選手会総意のもので、やはり古田選手単独では不可能な発言だったんでしょうね。

>ですから、選手会はきちんと、案を出しているではないですか。

じゃあ、話し合いできれば話し合いになるってことですかね。

>その間に生じる30億〜50億の赤字を誰が払うんですか?

これは私には分かりませんが、何も今年発覚した事実ではないですし、去年も球団名売却という方法を取ろうとして棄却されてますし、本当にもう駄目かもしれませんね。でもライブドアなどの声を無視しているのは合併ならば、まだ球団に関わっていられるという、広告効果や球団へ未練などがあるからでしょう。それと売却だと1リーグへの弊害になるし、ナベツネオーナーの「私の知らない人が出てこられても」や「金があればいいってもんじゃない、伝統があるんだ」などといった発言もあるんでしょう。ここはちょっと後述ってことで。

>ナベツネさんがトップにふさわしくない態度をしているという発言です。

はい、誤解していません。でも態度だけではなく行動もふさわしいと思っていないという私の意見も結果として、「トップにふさわしくない」というものですので。

>古田選手会会長の取った方法が最善ではなかったのではない?という発言であり、選手が悪いという発言ではありませんので、繰り返しご理解ください。

すみません、理解不足でした。つまり心は萌えさんは「ナベツネさんだけが悪者にされている現状に、それを作り出したマスコミと、古田選手の早まっているとも言える発言」に対しての意見だったのですね。私はてっきりもうナベツネさんが期限を不機嫌になるのも仕方ない、1リーグ決定だね、と言った意見だと思えたものなんで。
でも、ナベツネさんが悪いという意見が飛び交うのは、彼が巨人のオーナーで、1リーグでも2リーグでも放映料といった痛手を全く受けない立場であり、何ら影響を受けない立場だったりするからです、何の痛手も受けないオーナーがてっとり早く問題を解決しよう、自分の知らないオーナーが出てくるのは不愉快なので売却はなしなどと言ったことを言ってるからだと思います。そこにプロ野球全体のことを考えた意識が見られないからだと思います。

>30億〜50億のお金を何とかしなければいけないという球団の問題を置いて話を進めることはできないと思います。

で、この話ですが、メジャーで巨人と同じような立場にあるヤンキースという球団は経営難を抱える球団らを救済、またメジャーリーグ全体を考え放映料分配といったことを行っており、そういった方法も話し合いに交えず、てっとり早い1リーグにのみ収束していくさまが見てて歯がゆいんです。
仮に1リーグになったとしたら、結局セリーグで巨人を除く5チームは今までの放映料が半減するわけですから、また近く同じような事態が起こっても不思議はありません。だからこそ、この機会にじっくり話し合って、考え直さなければならないと思います、近鉄が経営難なのも、こういった話し合いを今まで行ってなかったためですし、放映料分配や合併したとしても新たな球団を溢れた人材で作って球団数は減らさないようにするとか、日ハムのように本拠地を移したりして集客数を集めるとか、ライブドアのように赤字は出さないといった力のある球団に売却したりだとか、話し合うような方法はまだあるはずなんです、でも1リーグ10チーム制と決定事項のように言い続ける球団経営側の態度に問題があると思っています。

>ナベツネさんだけが悪いという意見ですか?
では、近鉄球団はまったく悪くない。マスコミはまったく悪くないというご意見でしょうか?

ナベツネさんの名前ばかり挙げていますが、球団経営者全体ということで、努力不足なども含めです。あとマスコミはあーいうものだと思っているので気にしていません、見る側が見る目さえ持っていればいいと思います。。近鉄は問題を浮上させた点ではいい機会を与えてくれたな、と思っていますが、このまま他の検討が選手などを交えず行われずに1リーグにそのままなるようではがっかりです。あと、こういう問題が浮上するまでは応援もしなかったのに、いざ浮上すると反対反対というファンにも問題はあると思います。

私は1リーグ10チームが本当に検討に検討を重ね、シミュレートしたもので、選手たちも納得できたのならしょうがないとも思います。ですが、縮小と思えるこの判断が将来維持・発展していかなければならない世界において、もっと時間と検討を重ねる必要があるのではないかと思い、それが一度でも関わった企業のあり方ではないかとも思うのです。

ここまで執着してしまったのは、先ほど誤解だと分かりましたが、心は萌えさんの発言がもう話し合いなんて無理だろう、1リーグ制以外考える余地はないよ、と言った主旨だという理解不足が原因だったのかもしれません。あと個人的にヤクルトのファンあったことも執着の原因だったのかも・・度々の長文すみません・・。


5. Posted by なんというか・・    2004年07月12日 20:24
>追記
あ、掘り返してしまったのかも・・マジですみません・・。
6. Posted by 心は萌え    2004年07月12日 20:46
>なんというか・・さん。
ご理解いただけて幸いです。
主旨としては、あの行動限定でマズイと言っているつもりです。
細かいところは、時間が無いといっても、今後議論されるでしょうし。
そうそう、酷い事にはならないと思ってます。(予断は許しませんが)
選手会の減俸に付いてはいろいろなところに記事がありますが、
例を挙げれば、
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-040711-0014.html
こんな所です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔